バトルブレイブ|BATTLE BLAVE

よくある質問

Android版・iOS版共通

Q.推奨端末ではありませんが、ダウンロードやプレイはできますか?

バトルブレイブの推奨端末はこちらとなります。
Google Playからダウンロードできた場合にも、動作の保証はしておりませんので、ご注意ください。
またプレイができなくなってしまった場合にも、返金等を含めた対応はできませんので、ご注意ください。

Q.無料で遊べますか?

アプリのダウンロードは無料です。
無料で十分にお楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「ジュエル」は有料です。

バトルブレイブをご利用いただくには通信環境が必須となります。
※ お客様がご契約のプランによっては通信費が発生する場合がございます。

Q.「ジュエル」はどのように買えますか?

【Android版】
Google Playストアで表示される決済方法(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払・Google Playギフトカードなど)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

【iOS版】
クレジットカード、もしくはiTunesカードにて購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

【その他】
Webmoneyにてお支払いいただけます。

Q.ジュエルを買ったのに反映されない。

【Android版】
通信エラーにより、ジュエル付与の反映が遅れている場合がございます。
設定→アプリケーションの管理より、Google Playストアアプリを選び、キャッシュを削除してから端末の再起動をして頂く事で、ジュエルの付与が反映される場合がございます。
(※端末により、それぞれ名称が異なる場合がございます。)
それでもジュエル付与の反映がされない場合は、Googleより届くGooglePlayのご注文明細に記載されている注文番号と、購入したジュエルを弊社サポートまでご連絡ください。

【iOS版】
通信エラーにより、ジュエル付与の反映が遅れている場合がございます。
一度端末の電源を完全に落として頂き、暫く時間を置いてからログインする事でジュエルの付与が反映される場合がございます。
それでもジュエル付与の反映がされない場合は、iTunesより届く受領番号に記載されている注文番号と、購入したジュエルを弊社サポートまでご連絡ください。

Q.問い合わせの返信が来ない。

お問い合わせを頂いた場合、自動返信機能により、『メール受領通知』を送らせて頂いております。
こちらのメールが届かない場合、弊社からの返信メールを受け取れない設定になっている可能性がございます。
端末側の設定にて、puzzle.esgm.jpドメインからのメールが許可されているか、ご確認ください。

Q.間違ってアプリを消してしまいました。

【Android版】
再度アプリをダウンロードして頂き、今までご利用されていたグーグルアカウントをお選び頂く事で引き続き今までと同じアカウントでプレイして頂く事が可能です。

【iOS版】
再度アプリをダウンロードして頂く事で、引き続き今までと同じアカウントでプレイして頂く事が可能です。
但し、端末を工場出荷状態に戻してしまった場合は、アカウント情報も消えてしまいますのでご注意ください。

Android版

Q.Android端末で音が出ません。

Android端末において、BGMとSEの音を出してお楽しみいただく場合には、以下をご確認ください。

◆音を出してお楽しみいただく場合◆

  • Android端末のマナーモードを解除してください。
  • 端末のサウンド設定において、「着信音量の設定がゼロ」になっていると、音が出ない場合があります。
  • 一部端末の音楽プレイヤーの設定において、イコライザーなどの音質加工・調節機能がONとなっていると、音が出ない場合があります。

Q.アプリが起動しません。

①推奨端末をご確認ください
バトルブレイブが推奨していない端末では、正常に動作しない場合がございます。
推奨端末以外での動作は保証しておりませんので、ご注意下さい。

②メーカーが動作を保証しない設定をしてないかご確認ください
バトルブレイブでは推奨端末にも関わらず、ツールや特定の操作(ROOT化など)による、メーカが動作保証しない行為を行いますと起動しない場合がございます。

③端末の空き容量をご確認ください。
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

④端末側のメモリをご確認ください。
同時に多数のアプリを起動している場合には、一度、全て終了した状態でお試しください。

上記手順をご確認いただき、それでもアプリが起動しない場合には、端末の再起動などをお試しください。

Q.機種変更をするのでゲームデータの引き継ぎをしたい。

バトルブレイブでは、Googleアカウント認証を採用致しておりますので、引継元端末で「バトルブレイブ」をプレイされる時にご利用されておりましたGoogleアカウントを、引継後の端末にご登録頂くだけで、セーブデータの引き継ぎが行われます。

Googleアカウントは、【本体設定】から【アカウントと同期】を選択して頂く事で、ご登録する事が可能です。

※端末によって名称が異なる場合がございます。

iOS版

Q.iOS端末からiOS端末へ引継ぎしたいです。

【iTunesでバックアップを引き継ぐ】

  • ①iTunesに引継ぎ元のiOS端末を繋ぐと、左上に繋いだ「端末のマーク」が表示されます。
  • ②「端末のマーク」を選択し、メニューにある「概要」を選択します。
  • ③バックアップの項目にある「このコンピュータ」にチェックを入れ、続いて「ローカルのバックアップを暗号化」にチェックを入れて復元の際に必要となるパスワードを設定します。

    ※パスワードを忘れると復元できなくなりますので、必ず控えを取っておいてください。

  • ④バトルブレイブを端末に残した状態で、「今すぐバックアップ」を選択します。バトルブレイブを消した状態でバックアップすると、復元する際にアカウント情報が消えてしまう恐れがありますのでご注意ください。
  • ⑤バックアップが完了したら、引き継ぎたい新しい端末をiTunesへ繋ぎ、「バックアップを復元」を選択してください。復元が完了したら引継ぎ完了です。

    ※引き継ぎ先の端末は工場出荷直後の状態にした上で「バックアップを復元」を実行してください。
    もし、新しい端末でバトルブレイブをプレイするとプレイ情報が端末に残ってしまい、「バックアップを復元」を実行しても正しくバックアップデータのバトルブレイブの情報が正しく復元されない場合がございます。

    ※itunesのバージョンが変わると項目の名称が変わる恐れがございます。